Find A or B

世の中にたくさんある問題を自分で調査し解決策を見つける。AなのかBなのかはっきりさせるという意味を込めて Find A or Bというブログタイトルにしました。

対数グラフでみる東京都の日別陽性患者数 4/29 現在

東京都内のCOVID-19に関するデータは新型コロナウイルス感染症対策サイトで公開されています。
stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
しかし、対策サイトでは日別の陽性患者数を線形スケールで表現しているため、指数関数的増加なのか? また指数関数的増加ならばその程度はどのくらいか?これからどのようなペースで増加していくのか?が分かりにくいです。今回は感染症対策で公開されている日別の陽性患者数を片対数グラフで表記してみました。

陽性患者数の増え方を比較するために、陽性患者数が2倍になるまでの日数であるDT(Doubling Time)が 3days ,6daysでの陽性患者数の推移を片対数グラフに記入してみました。3/27頃からあきらかに片対数グラフが直線≒指数関数的増加になっており、おおよそ6日間に2倍の割合で陽性患者数が増えていることが分かります。一方で4/11以降は徐々に陽性患者数がピークを越え少しづつ減少していそうです。

毎日陽性患者数が更新されているので、グラフも定期的に更新していこうと思います。